大阪・兵庫・奈良・和歌山・京都・滋賀で圧倒的低料金 家庭教師のマナベスト 関西
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555

メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
マナベストリンクボタン 家庭教師のマナベスト関西 家庭教師のマナベスト北陸甲信越北関東東北 個別教室のマナベスト
お住まいの地域をお選びください
塾はこちら
個別教室のマナベスト

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト

 スタッフブログ

【全学年】英文法を感覚で覚える

2018/01/15

文法は英語で点数を取る上でとても重要です。
しかし普段から聞き話している日本語とは違い、なかなか覚えられないものですよね。
そんなときは例文を繰り返し音読するのも一つの手です。
音読をすることで文法が目に残り、口に残り、また自分の発した音として耳に...

>>続きを読む

【全学年】ミスを認めよう

2018/01/11

問題を間違えたら…しっかりとその間違いを認識しましょう。
一文字間違えただけだから…たまたま思い出せなかっただけだから…
いろいろ言い訳をしてミスをミスと認められないことがあります。
間違うことを、カッコ悪いこと・ダメなことだと思っていませんか?間違ってもいいのです。どんな些細な...

>>続きを読む

【中学生】2学期期末テスト

2017/11/15

◆1年生
数学は「比例・反比例」の範囲が中心になり、今までの計算分野から内容が変わることが予想されます。
この単元は苦手意識を持つ生徒も多いですが、今後の関数の分野の学習につながるので非常に大切です。
英語は、動詞にSがつく文章の否定文や疑問文に入ります。また、疑問詞を使った文章を作る単元に入ります。文法が複雑になってくるので...

>>続きを読む

【全学年】発達障害と家庭教師

2017/11/14

(厚生労働省ホームぺージより)
「発達障害」とは生まれつきの特性で、「病気」とは異なります
発達障害はいくつかのタイプに分類されており、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害、チック障害などが含まれます。
これらは、生まれつき脳の一部の機能に障害があるという点が共通しています。同じ人にいくつかのタイプの...

>>続きを読む

【全学年】模擬試験を活用しよう

2017/11/10

外部の模擬試験は、自分の志望校合格の確立を知るのに役立ちます。
それだけでなく、苦手分野をデータで効果的に見つけることが出来ます。
また、通常の定期テスト、実力テストとは違った緊張感で受けることが出来るため、本番力を身につけることが出来ます。
ピリっとした現場で受ける事前の試験は、受験本番で味わう緊張感に似たものがあります。1回だけでなく、継続的に受けるように...

>>続きを読む

【全学年】基礎の大切さ

2017/11/07

当たり前のお話ですが、基礎ができていないのに、応用問題に取り組んでも意味がありません。
むしろ分からない・解けない問題に取り組むことでやる気がなくなってしまうかもしれません。
数学のテストでいえば、一番最初の部分をまず満点に。1問でも間違いがあれば完璧になるまで何回も解きましょう。
基礎に間違いがあるのに次には進めません。中途半端に進まず、基礎を完璧にしましょう。問題を解いて...

>>続きを読む

【小学生】中高一貫校の強み

2017/11/05

中高一貫校の受験ができたら~~となんとなくお考えの保護者様。
小学校の段階において、「この学校に行きたい!」という強い意志をお持ちのお子様はすばらしいと思いますが、
なんとなく「どうなのかな?」と迷っていらっしゃるお子様、保護者様も多いと思います。
中高一貫校の強みは、大学受験を前提にした教育の為、普通の公立中学・高校よりも勉強の進度が速いです。高校2年生時には...

>>続きを読む

【全学年】英単語は口に出そう!

2017/11/01

日本の英語教育は会話が弱いと言われますが...これから小学生の授業でも英語が入ってきます。
英単語を書いても書いても覚えられない。こんな人は発音を無視している場合が多いです。
大げさでもいいので(むしろ大げさな方が耳に残っていいかも)声に出して覚えましょう。英語は言語です。
皆さんも日本語は「書いて」ではなく「聞いて」覚えたはずです。心の中で読むのは...

>>続きを読む