大阪・兵庫・奈良・和歌山・京都・滋賀で圧倒的低料金 家庭教師のマナベスト 奈良
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555

メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
マナベストリンクボタン 家庭教師のマナベスト関西 家庭教師のマナベスト北陸甲信越北関東東北 個別教室のマナベスト
お住まいの地域をお選びください
塾はこちら
個別教室のマナベスト

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト

 スタッフブログ

【中学生】2学期期末テスト

2017/11/15

◆1年生
数学は「比例・反比例」の範囲が中心になり、今までの計算分野から内容が変わることが予想されます。
この単元は苦手意識を持つ生徒も多いですが、今後の関数の分野の学習につながるので非常に大切です。
英語は、動詞にSがつく文章の否定文や疑問文に入ります。また、疑問詞を使った文章を作る単元に入ります。文法が複雑になってくるので...

>>続きを読む

【中学生・高校生】勉強のやる気を上げるには

2017/09/01

やる気が出ない...と悩んでいる生徒さん。やる気が出れば勉強するのになぁ~という生徒さん。
中高生の皆さん、中学受験をする皆さんはオープンキャンパスをぜひ活用してください。
行ってみると、「あぁこの学校行ってみたいな」と決意が決まるかもしれませんし、何より受験に対する実感がわいてくると思います。
友達同士で受験について話し合うきっかけになったり...

>>続きを読む

まずは部屋の片づけを

2017/07/26

成績が上向かない生徒さんは、部屋が汚いことが多いそうです。
勉強する空間は無駄なものは全て片付け、きれいに整頓された部屋で勉強を出来るようにしましょう。
マンガ、ゲーム、趣味のもの...これらは別の部屋に持っていくなど、手の届かない場所に移す方がいいです。
なかなかやる気が起こらないときは、まずは確実に解ける簡単な問題から解いていき、勉強モードに徐々に切り替えて...

>>続きを読む

英語の歌や映画で覚えよう♪

2017/05/21

英語がどうしても苦手だという生徒さん。まずは身近なところから興味を持ってみてはどうでしょうか?
邦楽でも、曲のタイトルや歌詞にも英単語や熟語が出てきますよね?自分の好きな曲から意味を調べてみてください。
意味を調べてからまた曲を聴いてみると、「あ~こんな流れだったのか~」と分かり、覚えることができます。
その単語がテストに直接結びつかなくても、英語を身近に感じることができ、単語を覚えることに苦手意識がなくなります。...

>>続きを読む

定期テストの目標を考えよう

2017/04/29

定期テストの勉強を始める前に、目標を考えることが必要だと思います。
何点取りたいという目標点でも良いですし、このテストではミスを前より減らすなどといった目標でも良いです。
どのような目標でも良いかと思いますが、良い点数を取るとか、毎日勉強するといったあいまいな目標ではなく、
何点取りたいのか、何時間勉強するのかを考えてみましょう。...

>>続きを読む

数学で苦手な単元があったら

2017/03/23

数学で苦手な単元があっても、そのままに放置している人はいませんか。
さすがにずっと放置していてもまずいので、復習をしないといけないけど、
やる気がおきない…、なかなか取り組む気持ちにならないという気持ちはよく分かります。
そんなときには、苦手な単元の一つ前の、自分ができる単元から勉強を始めましょう。...

>>続きを読む