大阪・兵庫・奈良・和歌山・京都・滋賀で圧倒的低料金 家庭教師のマナベスト 大阪
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555

メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
マナベストリンクボタン 家庭教師のマナベスト関西 家庭教師のマナベスト北陸甲信越北関東東北 個別教室のマナベスト
お住まいの地域をお選びください
塾はこちら
個別教室のマナベスト

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト

 スタッフブログ

【全学年】ミスを認めよう

2018/01/11

問題を間違えたら…しっかりとその間違いを認識しましょう。
一文字間違えただけだから…たまたま思い出せなかっただけだから…
いろいろ言い訳をしてミスをミスと認められないことがあります。
間違うことを、カッコ悪いこと・ダメなことだと思っていませんか?間違ってもいいのです。どんな些細な...

>>続きを読む

【小学生】中高一貫校の強み

2017/11/05

中高一貫校の受験ができたら~~となんとなくお考えの保護者様。
小学校の段階において、「この学校に行きたい!」という強い意志をお持ちのお子様はすばらしいと思いますが、
なんとなく「どうなのかな?」と迷っていらっしゃるお子様、保護者様も多いと思います。
中高一貫校の強みは、大学受験を前提にした教育の為、普通の公立中学・高校よりも勉強の進度が速いです。高校2年生時には...

>>続きを読む

【全学年】勉強した気は自己満足

2017/08/25

勉強した気になって頭に入っていないのは非常に厄介です。すごく時間がもったいないです。
蛍光ペンでアンダーラインを引くのはいいですが、ほとんどアンダーラインだらけでどこが大事か分からないことはないですか?
教科書はどの部分も大事なので、アンダーラインは特にココに注意というところを1ぺージにつき1~2つくらいにしましょう。
付箋に関しても同じです。教科書の大事なところに付箋を貼っている人が多いと思いますが...

>>続きを読む

受験生の夏休みの過ごし方

2017/07/22

長い夏休みが始まりました。夏休みが大事なのは分かるけど、どう勉強していいのか分からないという生徒さんも多いかもしれません。
そこで、ほとんどの受験生に効果的だと思う方法をアドバイスします。
まず、勉強時間の目安です。必要な時間は志望校やレベルによって違いますが、高校受験生は1日6時間が目安です。
朝9時から12時まで勉強して、1時間休憩して午後1時から4時まで勉強すると...

>>続きを読む

お子さんが頑張るために

2017/05/30

テレビやゲームが大好きなお子さん。スマホやタブレットを持っていれば、片時も手から離せないというお子さんは多のではないでしょうか。
自分の好きな時間を我慢して、勉強時間を作るというのは至難の業ですよね。
誘惑が多い中、数週間先のテスト、数ヶ月・数年先の入試に向けて勉強するのは相当やる気と忍耐力が必要です。
明日までの宿題をこなすのに精一杯でしょう。お子さんは...

>>続きを読む

何を勉強したら良いのか分からなくなったら

2017/04/15

宿題や課題が全部終わって、自分で勉強しようと思ったときに何をしたら良いのか分からないという生徒が多いです。
そこで、そうなった時に何をしたらよいのかアドバイスをしたいと思います。
まず、優先すべきは間違えた問題の解き直しです。
テキストでも、宿題でも、解いてみて間違えたところを、最近のものから解いていってみましょう。...

>>続きを読む

褒めることの効果

2017/03/24

子どもは、批判されて育つと 人を責めることを学ぶ
子どもは、恐怖の中で育つと オドオドした小心者になる
子どもは、ほめられて育つと 人に感謝するようになる
子どもは、努力を認められて育つと 目標を持つようになる...

>>続きを読む