大阪・兵庫・奈良・和歌山・京都・滋賀で圧倒的低料金 家庭教師のマナベスト 大阪
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555

メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

【小学生】中高一貫校の強み

2017/11/05

中高一貫校の受験ができたら~~となんとなくお考えの保護者様。

小学校の段階において、「この学校に行きたい!」という強い意志をお持ちのお子様はすばらしいと思いますが、なんとなく「どうなのかな?」と迷っていらっしゃるお子様、保護者様も多いと思います。


中高一貫校の強みは、大学受験を前提にした教育の為、普通の公立中学・高校よりも勉強の進度が速いです。

高校2年生時には大学受験の内容は終わらせている為、志望校の対策を十分に時間をかけてすることができます。

また、高校受験も無いため、受験直前に焦って詰め込む必要もありません。

ただし、通常中学1年~3年の3年間で終わらせる内容を2年間で修了させるため、授業の進度は速くなります。

ですので、これについていけるお子さんでないといけません。

また、6年間同じ学校で学ぶため、同級生、先輩、後輩の交友関係が良好でない場合はお子さんにとってデメリットになるかもしれません。

ただやはり、大学受験においては高3の内容の修了が早いため、受験準備を早く始められるという点では優位となります。

オープンスクールに行ってみたり、在学生や出身者の意見も参考に、お子様の目的に合った学校を選ぶのが大事かと思います